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福島県建設業許可申請代行事務所・法人設立代行事務所

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.024-942-0522

〒963-8835
福島県郡山市小原田二丁目19-12


 行政書士 うらやま事務所

許可取得までの流れ

STEP1 電話で相談

お電話で建設業許可の要件を満たしているかをお電話にてご確認します。
また求められる確認資料などをご説明させて頂きます。
お気軽にご相談下さい。

STEP2 許可要件の確認

下記の用件に合致するかを実際の資料で確認していきます。足りない要件については相談しながら進めさせて頂きます。基本的に以下の4つの要件を確認させて頂きます。

5年以上の経営経験
「経営経験」とは取得する建設業を営む会社の取締役を5年以上していた経験、
又は個人事業主を5年以上(確定申告を5年分)していた経験をいいます。
(取得する業種以外だと7年以上の経験が必要になります。)


国家資格、または取得される建設業の業種に 10年以上の実務経験を証明できる書類
営業所に一人、専任技術者として@「国家資格者」又はA「10年以上の実務経験者」が必要です。
@例)国家資格=二級土木施工管理技士等
A10年以上の実務経験証明書=取得したい工事ごとに10年以上の実務経験。以前にお勤めの会社に証明して頂くか、ご自分で証明する場合は売上請求書の控えが必要年度分必要になります。


資本金又は資金力(500万円以上)
直近の決算書において資本金額等が500万円以上または銀行の通帳で500万円以上の残高証明書の発行が必要です。

法人の場合は、社会保険の加入が必要です
雇用保険の加入も必要になります。

その他確認する事は,下記の通りです。
@本社が福島県にあるか。(他県に本社がある場合は手続きが複雑になりますので追加料金が発生します。)
A事務所が宅地以外の雑種地や農地に立っている場合は事務所の引っ越しが必要になります。
 (プレハブ等を事務所にしている方に多いです。)
B許可を取得した後は毎年決算後の変更届けが毎年必要になります。

その他必要な書類、証明書等は当事務所で準備させて頂きます。

STEP3 各種証明書類の準備、書類作成及び提出

上記をクリアーしましたら必要な証明書の準備に入ります。申請書類を作成、各種証明書類を準備します。
いよいよ申請書を福島県に申請します。約一ヶ月間で許可証が受け取れます。
許可が取得できましたら当事務所へ報酬の支払いとなります。




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行政書士 うらやま事務所

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